社会人スペイン留学日記

アラサー女子のスペイン語奮闘記

DELE B2 とC1の受験について

大学時代にスペイン語を学んでたのですが、DELE(スペイン語学習者は多分一度は耳にする、、スペイン語のCEFR基準の試験。。)などの資格試験に全く興味がなく。。。(というかテストが苦手で逃げてました笑)


全く受けずに、『ま、しゃべれたらええか』って感じで今まで来たのですが、、、


今回、スペインの大学院を受験するにあたり、ほぼどこの学校もこいつを求めてきました。。🤢


なので、とりあえず去年、7月にDELE B2 (←けっこう平均的なレベルでここを求めてくるとこが多いです)を受け、なんとか受かり、今年7月(先月🥲)に、DELE C1 を受験して今、絶賛結果待ちです🥶🥶🥶



CEFRのレベルについてですが、だいたいヨーロッパ言語: 英語、イタリア語、フランス語、ドイツ語、スペイン語などはここに共通のレベル認識をしていて、海外でお仕事したい〜とか、外資系企業や、外国語関連の仕事がしたい、って方はB2くらいからが足切りのようです。


実際スペイン語の仕事を探すとき、絶対みんなが見るのが、セルバンテスの求人情報なんですが、そこを見るとB2 、わりと多いです。でもやっぱり翻訳とか通訳とかだとかなりまだ難しく、、大使館、領事館勤務になると圧倒的にC1の募集が多いです😭😭


そのため、もし今後外国語を使って何かしたい、とか留学がしたい、って方がいらっしゃったら、間違いなくこれをとっておく事をオススメします。。


(切実に自分が学生時代にとらなかったのを後悔しております😂😂)


また勉強法など、次回書いてみたいと思います☺️☺️


またよろしくお願いします〜🙇🏻‍♀️